南部で記録的少雨、福建省は飲み水不足11万人―中国

Record China    2009年10月21日(水) 22時8分

拡大

21日、10月に入ってから中国南部で近年まれにみる少雨が続き、農作物への被害や飲み水不足が広がっている。福建省では約11万人が飲み水に困る状態。広西チワン族自治区から湖南省に流れる湘江の中下流の水位は過去最低となっている。写真は21日の湘江。

(1 / 4 枚)

2009年10月21日、同日付中国新聞社などによると、10月に入ってから中国南部の福建や広東、湖南などの省で近年まれにみる少雨が続き、農作物への被害や飲み水不足が広がっている。福建省では30カ所のダムが干上がり、約11万人が飲み水に困る状態だ。

その他の写真

福建省では秋はもともと雨が少ないが、今年は特に沿海部で干ばつ被害が深刻になっている。20日の段階で農作物の被害面積は58万ヘクタール。省対策本部では、水力発電の一時停止や人工増雨などによって水の供給確保に努めている。

広西チワン族自治区から湖南省に流れる湘江の中下流の水位は過去最低となり、広東省でも貯水率は例年を大きく下回った。専門家は記録的な少雨の原因が、大気の流れの異常にあると指摘している。(翻訳・編集/東亜通信)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携