鳩山政権への期待、田中角栄元首相に続き日中関係の発展を―日本華字紙

Record China    2009年9月20日(日) 12時44分

拡大

17日、日本の華字紙・日本新華僑報は王錦思氏のコラム「鳩山首相の日中関係新成果を期待する」を掲載した。写真は鳩山新内閣発足を伝える16日の中国各紙。

(1 / 4 枚)

2009年9月17日、日本華字紙・日本新華僑報は王錦思(ワン・ジンスー)氏のコラム「鳩山首相の日中関係新成果を期待する」を掲載した。

その他の写真

頻繁に交代してしまうため、ほとんどの場合、日本の首相は中国人に大した印象は残さない。わずかな例外は1972年に日中国交回復を実現した故田中角栄元首相と毎年靖国神社に参拝して日中関係を悪化させた小泉純一郎首相だという。

経済関係が着実な発展を続ける中、課題となるのは歴史問題。さらに尖閣諸島の領土問題や沖ノ鳥島の領土問題もひかえている。鳩山政権がこうした問題の解決を図り、田中元首相に続く、中国人に好印象を与える首相になることを期待すると王氏は述べている。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携