中国自動車メーカー、リスク冒し海外企業買収で技術獲得へ―香港紙

Record China    2009年9月18日(金) 5時18分

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15日、香港英字紙は「技術を求める中国自動車メーカー、海外でリスクを冒す」と題した記事を掲載した。写真は中国民族系自動車メーカー・吉利汽車の小型車「吉利熊猫(パンダ)」

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2009年9月16日、環球時報によると、香港の英字紙サウスチャイナ・モーニング・ポストは15日、「技術を求める中国自動車メーカー、海外でリスクを冒す」と題した記事を掲載した。

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記事は、中国自動車メーカーはこれまで、海外自動車メーカーと合弁企業を設立することによって技術を吸収してきた、と紹介する。しかし、海外メーカーは、知的財産権保護の観点から全ての技術をオープンにしたり共有することを望んでいないため、中国メーカーは最先端技術を獲得できないジレンマに陥っていた。この問題を解決し、世界最大の自動車市場となった中国国内でのシェアをさらに伸ばすため、中国メーカーは最近、技術獲得を目的とした海外メーカーの買収に乗り出し始めているという。

外資と提携していない中国民族系自動車メーカー・吉利汽車は、欧米や日本の自動車メーカーの研究開発や販売手法を手本として、独自で世界レベルの自動車を開発しようと試みてきたが、いまだに成功していない。最大の問題はエンジン部分の先端技術の不足とされ、業界関係者は「合弁企業を展開している中国国内メーカーも同様の問題を抱えている」と指摘する。

中国メーカーが海外メーカーを直接買収する動きに対し、業界アナリストの多くは「海外メーカーは巨額の負債を抱えているだけでなく、労働組合問題もあり、簡単にはいかない」と疑問を呈している。また、中国政府も国内自動車メーカーによる海外への直接投資に関しては現段階では慎重な態度を示しているという。(翻訳・編集/HA)

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