Record China 2009年9月3日(木) 19時14分
拡大
8月31日、中国中央テレビ(CCTV)の調査機関、索福瑞媒介研究所(CSM)によると、TVショッピングが始まるとすぐにチャンネルを換える視聴者は9割以上に上ることが分かった。写真は銅を金と偽って販売していたネックレスのTVショッピングCM。
(1 / 3 枚)
2009年8月31日、中国中央テレビ(CCTV)の調査機関、索福瑞媒介研究所(CSM)によると、TVショッピングが始まるとすぐにチャンネルを換える視聴者は9割以上に上ることが分かった。新華社が伝えた。
【その他の写真】
CSMが発表した「中国テレビショッピング発展報告2008−2009」によって明らかになった。TVショッピングに対して「信用できる」と答えた人はわずか17.65%。「すぐにチャンネルを換える」と答えた人は94.32%に上った。中国の小売市場の中でテレビ通販が占める割合はわずか0.1%。韓国は同4%、米国は同7.7%であることから、いかに低い数字であるかが分かる。
これほどまでに利用率が低い理由は悪徳業者の横行だ。ニセモノや粗悪品が送られてきたり、有名業者の名前を語った詐欺も起きたりしている。顧客の個人情報が流出することもたびたびだ。また、06年からは「薬品」「医療機器」「豊胸」「ダイエット」「背を高くする」の5種類をTVショッピングに登場させることが禁じられているが、TV画面から姿を消す気配は一向にないという。(翻訳・編集/NN)
この記事のコメントを見る
Record China
2008/11/14
2009/5/31
2008/6/16
2009/8/21
2009/9/2
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る