中国の新型空母はこうなる?!展示“模型”、外観はロシア製空母に酷似―香港

Record China    2009年7月6日(月) 21時38分

拡大

2009年7月4日、香港中華文化総会と香港青年発展協会の合同による「“祖国の光”―陸海空兵器模型展」が開幕した。建造が噂されている中国初の空母のものとされる模型が注目を集めている。写真は空母の建造ドックと伝えられる江南造船厰。

(1 / 4 枚)

2009年7月4日、香港中華文化総会と香港青年発展協会の合同による「“祖国の光”―陸海空兵器模型展」が開幕した。建造が噂されている中国初の空母のものとみられる模型が注目を集めている。中国新聞社が伝えた。

その他の写真

展示会には戦闘機、潜水艦、戦車、有人宇宙船「神舟7号」など100点近くが出品された。しかしなんといっても目を惹くのが「中国航空母艦」とのキャプションをつけられた模型。主催者は香港で初めて展示された中国国産空母の模型だと紹介している。

模型の外観は中国がロシアから購入した空母「ワリャーグ」に酷似している。全長306メートル、全幅73メートル(甲板含む)、基準排水量は5万3000トンだという。航空機約40機が搭載可能だ。ただし中国の空母建造は有力視されているものの正式発表はまだなく、模型が正確な情報に基づいたものかは定かではない。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携