<続報><史上最高カッコイイ答案>甲骨文字の作文、採点結果はわずか6点―四川省

Record China    2009年6月25日(木) 12時52分

拡大

24日、今年の大学入学試験の論文試験で甲骨文字などの古代文字を駆使して書かれた答案が出現し、ネット上を中心に話題となっているが、採点の結果、60点満点中わずか6点しか与えられなかったことが分かった。写真は学生が書いた作文と教授が書いた甲骨文字。

(1 / 2 枚)

2009年6月24日、今年の大学入学試験の論文試験で甲骨文字などの古代文字を駆使して書かれた答案が出現し、ネット上を中心に話題となっているが、採点の結果、60点満点中わずか6点しか与えられなかったことが分かった。四川在線が伝えた。

その他の写真

ネットユーザーたちから「史上最高にカッコいい答案」との称号が贈られたこの作文は、800字あまり。甲骨文字のほかに青銅器銘文体、篆書体などの文字で書かれていたため、四川大学の古代文字研究の専門家に翻訳を依頼。現代漢字に訳したのち、採点が行われた。

見た目はたいそう立派なこの答案だが、内容を読んでみるとタイトルと内容が大きく食い違っており、支離滅裂であることが分かった。結果は60点満点中、6点。採点を担当した教授はその理由として、「学生が長い時間かけて書いた力作。例え内容は支離滅裂でもその労力を評価した」と話している。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携