チャイワン企業が猛追、苦しむ韓国IT企業=中台関係好転が背景に―韓国紙

Record China    2009年5月31日(日) 17時16分

拡大

30日、韓国紙・朝鮮日報は記事「韓国を猛追する中国と台湾」を掲載した。韓国のIT企業はチャイワン(チャイナと台湾をあわせた造語)の攻勢に押され気味だという。写真は中国の液晶パネル製造工場。

(1 / 2 枚)

2009年5月30日、韓国紙・朝鮮日報は記事「韓国を猛追する中国と台湾」を掲載した。韓国のIT企業はチャイワン(チャイナと台湾をあわせた造語)の攻勢に押され気味だという。30日、環球時報が伝えた。

その他の写真

代表的な例が液晶パネル。昨年1〜3月期の中国市場でのシェアは韓国企業が46.2%とトップだったが、今年は29.7%と2位に転落した。一方、昨年同期35%だった台湾企業のシェアは56.5%と躍進している。

チャイワン企業の攻勢は低価格に支えられたものだが、一方で中台関係の好転に伴う「バイ・チャイナ」(中国製品の購入)ブームにも下支えされている。こうした動きはさらに加速すると見られる。中国商務部の発表によると、中国は台湾に大規模な商品調達代表団を派遣、9月までに総額100億ドル(約9600億円)相当の台湾製品を調達するという。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携