<盧武鉉前大統領自殺>境遇重なる陳水扁前総統の動向に注目―台湾メディア

Record China    2009年5月25日(月) 11時42分

拡大

23日、不正献金疑惑を抱えたまま世を去った盧武鉉韓国前大統領だが、台湾では現在、同じく資金洗浄疑惑の渦中にある陳水扁前総統に注目が集まっている。写真は09年1月、台北看守所内の陳前大統領。

(1 / 4 枚)

2009年5月24日、盧武鉉(ノ・ムヒョン)韓国前大統領が23日に逝去したとのニュースは世界に衝撃を与えたが、不正献金疑惑を抱えたまま世を去った盧前大統領の姿は、現在、資金洗浄疑惑の渦中にある台湾の陳水扁前総統の姿と重なる。台湾のTV局・TVBSはこのニュースに関する陳水扁氏の様子を「とくに大きな反応は見せなかった」と伝えた。中国新聞社の報道。

その他の写真

08年11月以来、現在も拘束中の陳氏は台北看守所で盧前大統領逝去のニュースを知った。その際、ノートに何かを書きこみながら報道を見ており、とくにショックを受けた様子は見られなかったという。しかし、台北看守所では普段にも増して、陳氏の健康状態などに注意を払う構えだ。

陳前総統と盧前大統領は共に貧しい家庭の出身で、政界に転身する前は弁護士をしていたという経歴も共通しているため、台湾メディアではこれまでも2人を重ね合わせるような報道をたびたびしてきたという。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携