Record China 2009年5月20日(水) 8時31分
拡大
13日、アトランタタイムズはアメリカ人美食家の中国旅行記を掲載。中国に行く前は有害物質汚染食品や虫などのゲテモノを食べる恐怖を抱え、「減量の旅になるかもしれない」と考えていたが、満足できる旅ができたようだ。写真は西安名物の「餃子宴」。
(1 / 4 枚)
5月13日、アトランタタイムズはアメリカ人美食家の中国旅行記を掲載した。中国に行く前は「有害物質汚染食品を食べることになるかもしれない」、「虫などのゲテモノを食べることになるかもしれない」といった心配を抱え、「これは減量の旅になるかもしれない」と考えていたが、満足できる旅ができたようだ。「環球時報」の報道。
【その他の写真】
「中国の都市は想像以上に清潔だったし、進んでいる」―このことが最も印象的だった。しかし、気になったのは中国人がワインを飲まないという点。中国人はビールを好み、この美食家も出されるがままにビールを飲みつづけたようだ。ただし、ワインを凌駕するような飲み物には出会った。彼が北京に到着した日、生まれて初めて飲んだ新鮮なライチジュースは、まるでドイツとオランダの白ワインを組み合わせた感じだった。
さらに、その日に食べたキクラゲの卵炒めやワカメの唐辛子和えなども記憶に残る。また西安の餃子宴も印象的だ。長江下りの遊覧船で食べた焼き餃子も敬意に値するという。
中国の市場は殺菌・消毒の行き届いたアメリカのそれとは異なり、生きたうなぎをはじめ各種魚類から果物、野菜まで様々なものが売られている。旅程は12日間。欧米に引けをとらない西洋料理店や、和食さえも口にしたこの美食家は、最後の夜にツアーの仲間たちとワインで乾杯し、満足な様子で休日を終えた。(翻訳・編集/小坂)
この記事のコメントを見る
Record China
2008/10/19
2008/10/4
2008/9/22
2008/11/2
2008/11/9
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る