Record China 2009年3月26日(木) 11時52分
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2009年3月、広西チワン族自治区の新聞・柳州晩報に掲載されたトヨタ車の広告が中国人ネットユーザーの反発を呼んでいる。写真は問題の広告。
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2009年3月、広西チワン族自治区の新聞・柳州晩報に掲載されたトヨタ車の広告が中国人ネットユーザーの反発を呼んでいる。25日、四川新聞網が伝えた。
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問題の広告には次のようなキャッチコピーがつけられている。「清明節(中国の伝統的な祭日。祖先の墓参りを行う。今年は4月4日)にトヨタ車を走らせれば、祖先の名を上げることになろう」というもの。これをネットユーザーの1人「出売眼神」が紹介し、「トヨタ車に乗って抗日英雄の供養をするのか?日本人について知っているのは、われわれの先祖が殺されたということだけだ」と批判した。このネット掲示板の書き込みが注目され、広告への反発の声が高まっている。
四川新聞網が業界関係者に取材したところ、そのキャッチコピーは「おそらくトヨタが考案したものではなく、掲載した新聞社が企画したもの」とか。清明節にあわせた広告だったが、「これほど批判されたのでは大失敗だろう」とコメントした。(翻訳・編集/KT)
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