<中華経済>航空各社、08年の大赤字から09年は黒字に転換かも!―中国

Record China    2009年2月27日(金) 5時12分

拡大

26日付経済通によると、中国民間航空業が08年に計282億元の純損失を計上したことがわかった。08年中旬まで続いた原油高や、金融危機に端を発する経済の低迷が航空業界の業績を直撃した格好だ。

2009年2月26日付経済通によると、中国民間航空業が08年に計282億元の純損失を計上したことがわかった。中国民航局の李家祥局長が明らかにした。08年中旬まで続いた原油高や、金融危機に端を発する経済の低迷が航空業界の業績を直撃した格好だ。

09年1月は航空利用状況が回復し、中国国内の旅客輸送量は前年同月に比べ20%増加。業界全体で4000万元の純利益を確保した。ただ同月の旅客輸送量は前年より1カ月早く迎えた春節(旧正月)が影響したとみられ、アナリストは「2月には旅客輸送量の減少と航空券の販売価格の下落が見込まれ、再び赤字転落することが予想される」と指摘した。

一方、同アナリストは「大手航空会社の08年の赤字要因となった燃料ヘッジによる損失がなくなるほか、原油価格の下落で粗利益率が上向くことから、09年の民間航空業は利益を計上する可能性もある」と述べた。(翻訳・編集/KS)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携