<中華経済>米国債の投資リスク回避で金を大量購入か―中国

Record China    2009年2月2日(月) 17時12分

拡大

1日、中国証券報は市場筋の話として、「中国が米国債への投資リスクを軽減するため、大量の金を購入する可能性がある」と報じた。資料写真。

(1 / 4 枚)

2009年2月1日、1日付中国証券報は市場筋の話として、「中国が米国債への投資リスクを軽減するため、大量の金を購入する可能性がある」と報じた。

その他の写真

欧米発の金融不安を背景に安全資産への逃避が進む中、金現物相場は30日のロンドン市場で3カ月ぶりの高値を付けた。

米国債への不信認感で、中国が金投資に動くとの見方が強まっていることが要因の一つ。欧州を訪問中の温家宝首相は31日、中国銀行の英国支店を訪れた際、「米国債の購入を続けるか、どの程度買うかは、国内の需要と為替動向、米国債の価値を見極める必要がある」と述べた。

金急騰の背景には、欧州のファンドによる金投資の拡大、インドでの金宝飾品に対する個人需要の高まりなども指摘されている。(翻訳・編集/HI)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携