米国史上初!オバマ氏の大統領就任式で中国の獅子舞披露へ―米メディア

Record China    2008年12月18日(木) 7時13分

拡大

16日、09年1月20日に行われるオバマ次期米大統領の就任式パレードで、中国の伝統芸能の獅子舞が披露されることが分かった。就任式委員会から正式な要請があったもよう。写真は08年3月、南京で行われた獅子舞コンテスト。

(1 / 8 枚)

2008年12月16日、米国の華僑向け新聞「世界日報」によると、来年1月20日に行われる米国のオバマ次期大統領とバイデン次期副大統領の就任式で、中国の伝統芸能の獅子舞が登場することが分かった。「環球時報」が伝えた。

その他の写真

米議会のオバマ・バイデン就任式委員会は15日、ワシントンの中華会館と黄氏武館に就任式典のパレード参加を要請したと発表。このほかにオバマ氏の母校であるハワイのPunahou高校のブラスバンドとチアリーダーも参加する予定。

オバマ氏は同就任式委員会を通じ「このような芸術的才能あふれる団体や個人がパレードに参加されることは、私にとって大変光栄なことであり、彼らが米国の歴史や多元化、奉仕精神の素晴らしさを表現してくれることを誇りに思う」とコメント。

この要請を受けて黄氏武館ではすでに準備を開始。「獅子舞には邪気退散と祝賀慶事の意味があり、就任式パレードにはピッタリ」と責任者の黄瑞満(レイモンド・ウォン)氏。中華会館の王燕怡議員は「大統領就任式パレードに中華団体が参加することはこれまでにもあったが、獅子舞がホワイトハウスまでの道のりを練り歩くことは今回が初めて」と語っている。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携