<鳥インフル>今年は「流行の可能性高い」―中国政府

Record China    2008年12月11日(木) 13時21分

拡大

10日、中国衛生部の毛群安報道官は、今年の鳥インフルエンザ流行の可能性について「比較的高い」と述べた。写真は10月、貨物船に乗って山東省に上陸した鳥が検疫を受けていないとして焼却処分された。

(1 / 5 枚)

2008年12月10日、中国衛生部の毛群安(マオ・チュンアン)報道官は、今年の鳥インフルエンザ流行の可能性について「比較的高い」と述べた。中国新聞網が伝えた。

その他の写真

衛生部と農業部の専門家が共同で予測した。毛報道官は「動物への感染が確認されれば、人への感染の可能性もあり得る」と指摘、予防に向けた取り組みをすでに全国で始めていると述べた。各医療機関には少しでも疑わしい症例を発見した場合、速やかに報告するよう義務付けたという。毛報道官は国民全体、特に家禽(家で飼う鳥)と接触する機会の多い国民に向け「出来るだけ接触する機会を減らし、病死した家禽には絶対に触れないよう」注意を呼び掛けた。今のところ最も効果的な予防法だという。

鳥インフルエンザは近年、アジアを中心に猛威を振るっており、世界中で危機感が強まっている。鳥から人への感染のほか、人から人への感染例も懸念され、世界的な対策が強化されている。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携