消えた結婚資金、風に舞う高額紙幣に群がる人々―河南省鄭州市

Record China    2008年12月9日(火) 17時57分

拡大

7日、河南省鄭州市の路上で100元札が風に舞っていた。お金を追って走り回る子どもや車を止めてまで拾おうとする者まであらわれ、現場は大混乱となった。写真は事件現場、お金を拾う人々。

(1 / 5 枚)

2008年12月7日、河南省鄭州市の路上で100元札が風に舞っていた。お金を追って走り回る子どもや車を止めてまで拾おうとする者まであらわれ、現場は大混乱となった。8日、河南商報が伝えた。

その他の写真

不景気のなか高額紙幣のつかみ取りとは夢のような話だが、当事者にとっては何よりも悲しい物語だった。お金を落としたのは劉燕(リウ・イェン)さん。間もなく式を挙げる弟の結婚資金2万元(約28万円)を不注意にも落としてしまったのだという。すぐに気がついて元の道に帰ってきてみると、残っていたのは車にひかれて破れた紙袋。入っていたはずのお金はどこにも見当たらなかったという。

結婚する劉俊傑(リウ・ジュンジエ)さんは彼女との結婚に備え、この2年間必死に出稼ぎをしてお金を貯めてきた。2万元(約28万円)は結婚費用として十分な金額とはいえないが、それでも「安くても実用的な」ネックレスをプレゼントして、新妻に人並みの幸せを味わって欲しかったと話した。その計画もこの事件でご破算となってしまった。

現在までに落とし物として届けられたお金は1100元(約1万5400円)だけ。残りは行方不明のままだ。劉さんは「頼むからお金を返して欲しい」と涙ながらに訴えた。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携