日本人の気配りは恐ろしい―中国メディア

Record China    2018年8月24日(金) 22時20分

拡大

21日、観察網に「日本人の気配りは恐ろしいほどだ」と伝える記事が掲載された。写真は成田空港。

2018年8月21日、観察網に「日本人の気配りは恐ろしいほどだ」と伝える記事が掲載された。

記事は「例えば、旅行に出掛けるたびにボロボロになりがちなスーツケース。大抵の国の空港でひどくぞんざいに扱われているが、日本では放り投げるようなこともなく、しっかり並べて輸送される上、雨などでぬれていれば預けた後に拭き上げてくれている」と紹介。

また「荷物には傷がつかないようにビニール袋で覆ってくれることも。荷物の引き取り場でもわかりやすいように並べてくれるという気配りがあり、世界の空港ランキングで日本はサービス分野で常に上位にある」とした。

記事は「日本人のずぬけた仕事熱心さには驚嘆するばかりだが、そうした気配りの陰には空港で働く人たちの苦労があることを忘れてはならない」と指摘している。

他にも、魚が泳ぐほど水がきれいな排水溝や温水洗浄便座の合理的な設計、朝の通勤ラッシュですら階段の左側通行が守られていること、20秒早く出発しただけで謝罪する鉄道会社、冷蔵コインロッカー、ATMについている杖立てなど、さまざまな場面でのちょっとした気配りを紹介している。

また、観光地のカメラスタンドを使ってもカメラが盗まれないことや、財布をひざの上に置いて居眠りする電車の乗客など、外国ではとても考えられないような治安の良さを日本の特徴として伝えている。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携