挟まれたら死ぬことも…高級食材カニの爪が最強だった 11-26 05:12
天皇杯決勝が示す「日本サッカーの大変化」(1)宇佐美貴史の不在と「神戸らしい」宮代大聖の決勝弾、ゴール裏の空席と「冬の風物詩」減少の関係 11-26 05:08
アニメの理想のカップルキャラランキング、中国ネットは1位を「永遠に不動」「期待通り」と祝福 11-26 05:05
“書店に住んでみる”店舗の真ん中で寝転んで…イスに座ってリラックスしながら夜通し読みふける 読書好きにはたまらないイベントに密着取材 11-26 05:05
過去史上最速で“王手”。日本代表の行方を決めた「とにかく、本当に大きかった」試合とは?【どこよりも早い森保一監督のW杯最終予選6戦総括】 11-26 05:02
「中国代表にはW杯に出てほしくない」日本国内で噴出した声に中国メディアが悲痛「ピッチ外での失点は頭痛の種だ」「日本のファンは望んでいない」 11-26 05:02
少年少女「相次ぐ見せしめ」の舞台裏…北朝鮮に秘密の思想統制法 11-26 04:47
日本では当たり前でも外国ではNG?知っておきたい海外のマナーまとめ 11-26 04:12
香港が金融犯罪の重要拠点に、米超党派議員が関係再検討を要請 11-26 03:37
【ガーデニング】育てて楽しいハーブ【アイ】の栽培方法と活用アイデア2選 11-26 03:07

「知らない」は禁句!サービス業のマナー向上へ―上海市

Record China    2008年8月28日(木) 2時31分

拡大

26日、上海でこのほど交付されたサービス業従業員向けマナー規範によると、「知らない」「言いたいことがあれば上司に言って」などの発言が禁止用語に指定された。資料写真。

(1 / 2 枚)

2008年8月26日、上海でこのほど、サービス業で働く従業員を対象としたマナー規範が交付され、客に質問された時の「知らない」、客から指摘を受けた時の「言いたいことがあれば上司に言って」などの発言が禁止用語に指定されたことが分かった。新華社通信(電子版)が伝えた。

その他の写真

同規範は、小売、飲食、美容・理容などサービス業の従業員に対して、勤務中、接待やサービスにおける基本的なマナーや行動、用語などを遵守するよう要求。初めてサービス用語や注意・禁止用語を明記し、従業員が標準語を話し、皮肉や愚痴、嘲笑、催促するような言葉を使用しないよう要求している。

同時に企業には、研修・試験の実施を強化し、客に最初に接した従業員が最後まで応対する「責任制」を採用するよう要請、他人への責任の押し付け、客との水掛け論を禁じた。また、大型店舗の総合サービスカウンターに専門人員を配し、必要に応じて外国語や手話のサービスを提供するよう求めた。

同規範は、上海の国有、民間、中外合資、外資独資などのサービス産業に適用され、従業員全体の素養とサービスレベル向上と、文化的サービスのイメージ構築を目的としている。(翻訳・編集/汪葉月)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携