Record China 2008年6月30日(月) 18時43分
拡大
28日、四川大地震で生徒を置き去りにして逃げた「逃げ足先生」こと範美忠さんが、ついにその名を世界に轟かせた。英語名は「Running Fan」。海外メディアは、「地震で逃げた教師が、中国の教員規定を変えた」と報じた。写真は北京でテレビ出演中の範さん。
(1 / 10 枚)
2008年6月28日、四川大地震で生徒を置き去りにして真っ先に逃げた「逃げ足先生」こと範美忠(ファン・メイジョン)さんが、ついにその名を世界に轟かせた。英語名は「Running Fan」。海外メディアはこぞって、「地震で逃げた1人の教師が、中国の教員規定を変えた」と報じた。中国新聞社(電子版)が報じた。
【その他の写真】
海外では、米AP通信やカナダ紙「グローバルポスト」が報じたほか、米紙「ウォールストリート・ジャーナル」の記者も自らのブログで範さんを紹介し、大反響を呼んでいる。「Running Fan」と名付けられた範さんは、今や世界的有名人。海外サイトでも範さんの行動には賛否両論とか。欧米系からは「本能的に逃げたのは仕方ない」などと理解を示す声が多いが、アジア系が集まるサイト「亜洲狂人」(Asian Fanatics)では、「母親も守らないとは親不孝者」と否定的な意見が殺到している。
範さんは震災後、「身を挺して生徒を守る義務はない」「命を掛けられるのは娘だけ。母親だって助けない」などとブログで発言し、中国全土で大ひんしゅくを買った。その後、教員資格を剥奪され学校もクビになったと伝えられた。中国当局は25日、11年ぶりに「教員の職業道徳規定」を改訂し、「教師は身を挺して生徒を守ること」という一文が加えられた。(翻訳・編集/NN)
この記事のコメントを見る
Record China
2008/5/30
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る