知的障害の息子を「搭乗拒否」、人気女優が大手航空会社を告発―中国

Record China    2008年6月15日(日) 7時0分

拡大

14日、知的障害を持つ息子がこのほど中国国際航空(CA)から搭乗拒否を受けた件で、女優のワン・ジーが同社を告発した。写真はワン・ジー。

(1 / 5 枚)

2008年6月14日、人気女優のワン・ジー(王姫)の知的障害を持つ息子が、中国最大のエアラインで、スターアライアンスに加盟している中国国際航空(CA)の機長から搭乗拒否を受けた件で、障害者支援組織「中国智力残疾人親友協会」が、ワン・ジーの立場を支持する声明を発表した。現代快報が伝えた。

その他の写真

搭乗拒否されたことは、ドラマ撮影現場でワン・ジー自身が明らかにした。治療のため、アメリカから13歳になる息子を中国へ呼び寄せようとしたところ、ロスの空港でCA機の機長から、“安全に影響を及ぼす”として、搭乗を拒否されたという。機内でやや不安定な様子を見せていたため、機長がやむなく指示したものだが、ワン・ジーは「“安全に影響を及ぼす原因”という理由はひどい。人権侵害に当たる」と、CA側の措置を批難している。

中国智力残疾人親友協会では、CA側の措置について、「過剰反応すぎる」と表明。やや情緒不安定にはなっても、「“安全に影響を及ぼす原因”には成り得ない」とワン・ジーの立場を支持し、CA側からの公開謝罪を求めている。

これについてワン・ジーはインタビューに答え、現在CA側と話し合いを続けている、と明かしている。

ワン・ジーは北京テレビの司会者として活躍後、女優デビュー。1993年に社会現象を巻き起こしたドラマ「北京人在紐約」で大ブレイクし、その後も映画やドラマで活躍。中国を代表する大物女優として、絶大な人気を誇っている。(翻訳・編集/Mathilda

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携