Record China 2017年10月13日(金) 20時10分
拡大
11日、新浪は、日本の女子高生の間で最も利用されているスマートフォンがiPhoneである理由を紹介した。その思いがけない理由に、中国のネットユーザーは驚きを覚えたようだ。資料写真。
(1 / 2 枚)
2017年10月11日、新浪は、日本の女子高生の間で最も利用されているスマートフォンがiPhoneである理由を紹介した。その思いがけない理由に、中国のネットユーザーは驚きを覚えたようだ。
【その他の写真】
記事は、日本のケータイ小説サイト「野いちご」が女子中高生を対象に実施した携帯電話に関する調査結果で、女子高生のiPhone使用率が60.2%という高い割合になったことを伝え、理由として多かったのが「iPhoneを使っていないと恥ずかしい」「iPhoneを使っていないと仲間外れにされる」であったと紹介した。
意外とも言える日本の女子中高生たちの理由に、中国のネットユーザーは「携帯電話だけじゃない。服やカバンも同じだよね」「女性は集団を作りやすい。特に日本人の集団ではいじめや排斥が起こりやすいから」「自分に似合っていようがいまいが周りに合わせてミニスカートを履かなきゃいけないのと同じ。使いやすいかどうかにかかわらず、iPhoneを買わなきゃいけない」といった感想を残している。
また、日本以上にiPhoneは高いというイメージがある中国らしく、「虚栄心だね。自分の心が一番大事だよ」「中国も同じさ」「虚栄心に国境はないね」といった声や、「iPhoneはデザインがいいし、シンプルで使いやすい。だから多くの女子に好まれるんだよ」とユーザビリティが高いからという意見もあった。
ただ、iPhone人気が盤石な日本とは異なり、中国では国産器の台頭もあって「今、私の周りの人ではファーウェイとiPhoneの使用率がすでに半々ぐらいになっている。これからiPhoneは少しずつ取って代わられると思う」との声も聞かれた。(翻訳・編集/川尻)
この記事のコメントを見る
Record China
2017/10/10
2017/5/24
2016/10/29
2016/7/30
The World Video
2017/8/31
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る