上海のホワイトカラー、健康診断で97%の人に問題あり―中国メディア

Record China    2018年10月16日(火) 13時20分

拡大

11日、看看新聞は、上海のホワイトカラーに対する健康診断で、97%の人に問題が見つかったと伝えた。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は運動する人。

2018年10月11日、看看新聞は、上海のホワイトカラーに対する健康診断で、97%の人に問題が見つかったと伝えた。

記事は、2018上海ホワイトカラー健康指数報告について紹介。17年の上海のホワイトカラーに対する健康診断で、何らかの問題があった人の割合は97.08%に達したという。

健康問題の上位3位は、1位から順に肥満(36.9%)、脂肪肝(33.7%)、外痔(14.1%)だった。ホワイトカラーによく見られる生活の悪習慣には、徹夜、糖分の多い飲料の摂取、ジャンクフードをよく食べる、などがあったという。記事は「外食を主とする不適切な食習慣に加えて、運動不足、長時間座った姿勢でいることなどが健康問題の原因となっている」と分析した。

これに対し、中国のネットユーザーから「別に驚くことではないな」「残業、不規則な生活、各種のストレス。体に問題が出ない方がおかしい」「別に上海に限ったことではない。どの都市も同じだ。若者の多くは尿酸値が高く、血液中の脂質も高い」などのコメントが寄せられた。

また、「これらの問題は全部出ているが、私はホワイトカラーではない」「これを見ると自分も上海のホワイトカラーになった気持ちになれるよ」というユーザーもいた。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携