公共施設の禁煙スタート、「禁煙者に5%オフサービス」のレストラン出現―北京市

Record China    2008年5月2日(金) 11時26分

拡大

5月1日、北京市で公共施設での禁煙がスタート。市内のレストランでは相当な痛手であるが、そんな中、「禁煙5%サービス」を打ち出したレストランが現れた。

(1 / 2 枚)

2008年5月1日、北京市内の公共施設で禁煙措置が導入されることとなった。市内には調査員が派遣され、市民に禁煙を呼びかけた。

その他の写真

そんな中、市内のあるレストランは「禁煙の場合5%オフ」というサービスを実施した。「禁煙するだけで駐車代の節約になる」などと客からの評判もまずまずだという。

店側からしてみれば、「5%オフ」は経済面で苦しくもある。同店の経営者は「長い目で見ると、禁煙は良い食事の場を提供することに繋がり、それによって客も増えるかもしれない」と理解を示している。

市内には約4万7000件ものレストランがある。今回の禁煙措置、ほとんどのレストランにとって相当の痛手となることは間違いない。(翻訳・編集/MM)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携