MSNメッセ「愛国運動」、発起サイトにハッカー攻撃=欧州から?―中国

Record China    2008年4月25日(金) 19時21分

拡大

25日、世界中の中国人が団結し、MSNメッセンジャーで「愛国心」を示す「紅心中国(ハートチャイナ)運動」を発起したインターネットサイトが、ハッカー攻撃を受けていたことがわかった。ハッカーのIPアドレスのほとんどは欧州のものだという。

2008年4月25日、世界中の中国人が団結し、MSNメッセンジャーで「愛国心」を示す「紅心中国(ハートチャイナ)運動」を発起したインターネットサイト「我賽ネット」が、ハッカー攻撃を受けていたことがわかった。ハッカーのIPアドレスのほとんどは欧州のものだという。北京紙「京華時報」が伝えた。

「ハートチャイナ運動」は、「我賽ネット」が「北京五輪を支持する気持ちを表すために、何か出来ないか」と呼びかけ、集まった多数のアイデアから選ばれた。MSNメッセンジャーの自分の名前の前に「赤いハートの絵文字+英文のCHINA」を掲げるのが仲間の印。中国人の「団結」を示すのだという。運動は今月15日の深夜から始まった。

ところが、この「我賽ネット」がハッカー攻撃を受けた。19日から始まり、20日の深夜には同時に複数のハッカーが侵入。ホームページも改ざんされた。後の追跡でハッカーのIPアドレスのほとんどは、欧州からのものであることが判明したという。(翻訳・編集/NN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携