ダウン製品価格高騰で偽物が市場に氾濫、国営テレビが実態暴く―中国 11-26 06:05
JR観光列車「あめつち」 台湾ツアーが初貸切運行 鉄道好き多く県も注目 11-26 06:05
「ゴルフ界最高の美人だ!」人気女子ゴルファー、ユ・ヒョンジュの結婚式参列SHOTに反響多数【PHOTO】 11-26 06:05
バスク・ダービーでの久保建英を「唯一健闘していた」と評価した現地紙は早期交代を「まるでハラキリ」と批判! 一方で「期待されたレベルからはほど遠く…」との酷評も 11-26 05:57
F1会場に降臨した大物女性に騒然「痺れる美しさ」 フォロワー1億人…撮影攻めに「凄いオーラ」 11-26 05:54
「あたかも一つの筋書きがあって、我々が発言しているのは全部フェイクであるかのような…」103万円の壁見直し問題 全国知事会で平井知事が強い口調で指摘「政策に反対するものではない。財源について国がちゃんと考えろと」 11-26 05:50
<CISCE>第2回中国国際サプライチェーン博、初回を上回る国際出展企業が集結 11-26 05:35
朝日新聞にグランプリ 11-26 05:49
挟まれたら死ぬことも…高級食材カニの爪が最強だった 11-26 05:12
天皇杯決勝が示す「日本サッカーの大変化」(1)宇佐美貴史の不在と「神戸らしい」宮代大聖の決勝弾、ゴール裏の空席と「冬の風物詩」減少の関係 11-26 05:08

中国式爆買いの矛盾、海外で中国製を購入、国内では同一製品を毛嫌い―中国メディア

Record China    2017年4月28日(金) 7時50分

拡大

26日、第一財経網は「中国式爆買いの矛盾、海外で中国製を購入、国内では同一製品を毛嫌い」とする記事を掲載した。

2017年4月26日、第一財経網は「中国式爆買いの矛盾、海外で中国製を購入、国内では同一製品を毛嫌い」とする記事を掲載した。

中国人の「爆買い」には矛盾がある。海外では高額で売られている中国製品を買うのに、国内では同じ製品が低価格で売られていたとしても毛嫌いするのだ。背景には中国国内と国外の製品規格、基準の有無がある。

子ども用品を製造・販売する中国企業「巧児宜」は、英国ブランドのJOIE、オランダのNUNAのベビーカー、チャイルドシート、椅子などを受託生産してきた。08年のリーマンショックで海外市場が縮小したため、中国国内に参入。直面したのは国内外の価格差1480元(約2万4000円)。中国国内の平均価格の5倍近くする。中国には児童用品の製品企だった。たとえばチャイルドシート。同社が海外向けに生産している0〜4歳児向けの製品は画・基準がなく、粗悪な材質や手法で作られているからだ。巧児宜の担当者は定期的に各都市を回り、価格より安全性を重視すべきだと消費者に訴えた。その後、中国の人々の購買力が上がるにつれ、顧客は値段の安さをあまり気にしなくなったという。

玩具製造の太達商貿は05年、ミニカーなどの中国国内販売をスタートした。しかし、国内で出回っている製品の価格は海外に比べて低く、ビジネスが軌道に乗り始めたのは12年だったという。海外では品質重視で簡素な包装でも問題ないが、中国人は贈答用に使う場合が多く、パッケージを気にする傾向にある。規格や安全性基準、消費者の嗜好が国内外で異なることが、中国人の「爆買い」の矛盾を生んでいるのだ。(翻訳・編集/大宮)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携