神舟7号の飛行士、「国産宇宙服」で船外活動も―中国

Record China    2008年4月11日(金) 6時47分

拡大

10日、中国の有人宇宙船「神舟7号」の飛行士は「中国製宇宙服」を着用して船外活動を行うことになるかもしれない。ロシア製も購入済みだが、どちらを採用するかは性能テストで決定するという。資料写真。

(1 / 2 枚)

2008年4月10日、新聞晨報によれば、中国の有人宇宙船「神舟7号」の宇宙飛行士が「中国製宇宙服」を着用して船外活動を行うことになるかもしれない。9日、ホーレウンホーリー(何梁何利)基金のフォーラムで、専門家が明らかにした。

その他の写真

“神舟7号”は発射成功の後、中国初となる船外活動が予定されているが、真空の宇宙空間では宇宙服の品質が重要となる。専門家によれば、中国は経験豊富なロシアからすでに宇宙服を購入しているが、これとは別に、中国製の宇宙服も開発されており、最終的にどちらの宇宙服を採用するかは、今後行われる性能テストにより決定されるという。

また、上海宇宙飛行局は“神舟8号”のドッキングパーツの開発にも取り組んでおり、実験にはすでに成功している。“神舟8号”が衛星とのドッキングに成功すれば、中国は宇宙空間に実験ステーションを建設する条件が整い、飛行士を長期間にわたり宇宙に滞在させることができるようになる。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携