<中華経済>ポールソン米財務長官が訪中、元高進行緩和か?―中国

Record China    2008年4月2日(水) 14時26分

拡大

2日、「中国通」とも言われるポールソン米財務長官が訪中し、金融担当として新たに就任した王岐山副首相と会談する。ここ最近加速する人民元の対米ドルレート上昇が会談の焦点となることは確実視されている。

(1 / 2 枚)

2008年4月2日、2日付21世紀経済報道によると、「中国通」とも言われるポールソン米財務長官が2日訪中し、金融担当として新たに就任した王岐山副首相と会談する。ここ最近加速する人民元の対米ドルレート上昇が会談の焦点となることは確実視されている。

その他の写真

市場関係者によると、米国では相次ぐ利下げの副作用で、インフレ懸念が高まっており、今回のポールソン財務長官の訪中が、人民元の対米ドルレート上昇を緩和させる契機になるのではないかとの見方が出ている。

人民元の対米ドルレートは08年1−3月で3.84%上昇。このペースで行くと08年通年の上昇率は約15%に達することになる。(翻訳・編集/HI)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携