日韓関係のため慰安婦像を撤去する!韓国の高齢男性が「決死の覚悟」も警察に諭され断念=「関係改善は日本の真の謝罪と賠償が前提だ」―韓国ネット

Record China    2017年3月17日(金) 12時20分

拡大

16日、韓国・ニュース1によると、韓国の70代の男性が、ソウルの在韓日本大使館前に設置された慰安婦像を撤去すると主張し騒ぎを起こした。この報道に韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。写真は在韓日本大使館前の慰安婦像。

2017年3月16日、韓国・ニュース1によると、韓国の70代の男性が、ソウルの在韓日本大使館前に設置された慰安婦像を撤去すると主張し騒ぎを起こした。

ソウル鍾路(チョンノ)警察署によると16日午前10時ごろ、78歳の男性パク氏から同署に電話があり、「午後2時に少女像(慰安婦像)を撤去する」と伝えてきたという。パク氏はまた電話で、「慰安婦像を撤去しなければ日韓関係が改善しない」とし、「金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の異母兄・金正男(キム・ジョンナム)のように殺されるか(と思うと)恐ろしいので私を保護してほしい」とも要請した。

パク氏は午後2時ごろ、実際に自身の所有する車で慰安婦像の前に現れたが、現場で待機していた警察の約1時間の説得の末、撤去を諦め帰宅した。警察によると、パク氏は像を素手で持ち上げ移動できるものと思っていたらしく、工具などは持参していなかったという。ただ車内からは「死ぬ覚悟で少女像を撤去する」とする内容の遺書などが発見された。警察はパク氏の行動が犯罪には当たらないと判断し、身元確認後帰宅させた。

この報道に対し韓国のネットユーザーからは、「この人、大丈夫か?」「何かの宗教に入っているんじゃないか」「日韓関係の改善は日本の真の謝罪と被害者への賠償が前提となるべき」「日韓関係のために少女像を撤去せねばならないのなら、中韓関係のためにTHAAD(高高度防衛ミサイル)配備も中止せねばならないのか?」「そんなに日本が良いなら日本に行け」「朴槿恵(パク・クネ)擁護団体のメンバーだな」など多くの声が寄せられた。(翻訳・編集/三田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携