<中華経済>人民銀の市場資金吸い上げ加速、過剰流動性緩和へ―中国

Record China    2008年3月7日(金) 14時58分

拡大

6日付第一財経日報によると、中国人民銀行(中央銀行)は6日、3年物の中央銀行手形を発行した。発行額は1000億元で、前週より160億元増えた。

(1 / 3 枚)

2008年3月7日、6日付第一財経日報によると、中国人民銀行(中央銀行)は6日、3年物の中央銀行手形を発行した。発行額は1000億元で、前週より160億元増えた。過剰流動性を背景に、人民銀が市場からの資金吸い上げペースを加速している意図がうかがえる。

その他の写真

人民銀は07年から、3年物の中央銀行手形を毎週定期に発行している。08年2月上旬の春節(旧正月)以降は、発行規模が週ごとに増えており、アナリストは「3年物手形の大量発行が、人民銀の公開市場操作の常とう手段となりそうだ」と指摘する。

3年物手形は、他の短期手形や国債の発行に比べて資金の吸収効果が高い上に、市場から吸い上げた資金を長く手元に置いておくことができるため、発行済みの手形の償還を相次ぎ迎える人民銀にとっては好都合といえる。(翻訳・編集/HI)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携