鳥インフルで殺処分3000万匹、鶏肉・卵不足で韓国軍の食事に影響=韓国ネット「庶民も苦しんでいる」「どこかにプールしている裏金で買えばいい」

Record China    2017年1月9日(月) 18時20分

拡大

7日、韓国では鳥インフルエンザ発生による鶏肉・鶏卵価格の上昇で、軍隊の食事メニューに影響が出ていることが分かった。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。写真は韓国軍兵士。

2017年1月7日、韓国・ニュース1によると、鳥インフルエンザ発生による鶏肉・鶏卵価格の上昇で、韓国軍の食事メニューに影響が出ていることが分かった。

鳥インフルエンザの発生で、2日までに159農家の家畜1404万3000匹を殺処分した京畿道地域の軍隊の食事に大きな変化が出ている。

軍関係者は7日、ニュース1とのインタビューで「卵の供給が従来比で最も急激に減少した地域は京畿道北部」と明らかにした。軍全体では、京畿道、忠清南道、全羅南道、全羅北道などで、将兵1人当たりの卵の量が従来比で30%減少した。特に京畿道地域は40%まで減少した。

陸軍関係者は「所要予想比で40%の供給量が減った分、残った予算で豚肉を選択している」と述べた。卵と豚肉の価格差で予算不足が生じる恐れについては「現在までの状況では発生していない。予算は問題ないと思われる」と述べた。

この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「鶏肉や卵にこだわらず、魚、牛肉、豚肉に置き換えたらいい」

「鶏肉や卵を数カ月食べなくても死んだりしない」

「たんぱく質接種を考えるのなら、コスト的に見ても大豆が良いと思う」

「うずらの卵じゃだめか」

「鶏肉や卵の価格が高騰して庶民も苦しんでいる。軍だけじゃない」

「軍の話まで持ち出して、社会不安を助長しないでほしい」

「そのうちスーパーで『鶏肉、1人1パックまで』なんてことになりそうだ」

「どこかにプールしている裏金で鶏肉の代わりに牛肉を買ってやれ」

「以前、軍隊に入っていた時にも鳥インフルエンザが発生したけど、その時にはいつもと変わらず鶏肉や卵料理が出ていたけどな。最近は方針が変わったのか?」

「国防部は軍人が食べる肉を買うお金も心配しないといけないような状態なのか?」(翻訳・編集/三田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携