サムスンが韓国新工場にエンジニア大量投入、世界最大の半導体工場の稼働秒読み=「今の韓国はサムスンが食べさせているようなもの」―韓国ネット

Record China    2017年1月2日(月) 21時20分

拡大

30日、韓国・ChosunBizによると、サムスン電子が京畿道平沢市に建設中の世界最大規模の半導体生産団地に技術者を大規模に派遣し、本格的に工場の立ち上げ作業に入った。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。資料写真。

2016年12月30日、韓国・ChosunBizによると、サムスン電子が京畿道平沢市に建設中の世界最大規模の半導体生産団地に技術者を大規模に派遣し、本格的に工場の立ち上げ作業に入った。

サムスン電子平沢工場は、1次投資額だけで過去最大の15兆6000億ウォン(約1兆5100億円)を投入した大規模な半導体団地だ。総敷地面積289万平方メートルに4つの生産ラインと寮を含む各種施設が建設される。中長期的には全体の投資額が100兆ウォン(約9兆6900億円)に達するとみられている。平沢工場が稼働すれば世界最大の半導体工場となる。平沢工場の稼働計画は、来年の第1四半期にウェハー(半導体素子を製造するシリコン製の薄板)投入を開始し、第2四半期に3D NAND型(内部構造を立体的したNAND型半導体素子)製品を出荷する。これにより、工場稼働が当初計画より少なくとも6カ月以上前倒しされることになる。

この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「サムスンが生き残るための答えは半導体しかない」

「サムスンは3D NAND型メモリーに集中するんだな。これでよい、他には浮気をするな」

「投資額だけ見たらSKハイニックス東芝もついて来れないだろうな」

「中国に情報を盗まれないように気を付けろ」

「今度は病人を出すなよ(半導体工場で白血病患者が発生し、訴訟問題となっている)」

「多くの国民がサムスンを批判しているのに、自分の子供はサムスンに入れたがっている。全く不思議な会社だ」

「そうだ。韓国に工場を多く建設して、人材も多く採用して、給料も多く支給してくれ」

「高卒も採用してもらえるのだろうか?入社したい」

「工場建設はありがたい。実際、今の韓国はサムスンが食べさせているようなものだからな」(翻訳・編集/三田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携