日本へ移民することの利点と欠点=中国ネット議論「日本は人間本位の国」「日本の生活は抑圧されていてみんな冷たい」

Record China    2017年1月9日(月) 1時20分

拡大

8日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本へ移民することの利点と欠点について紹介する記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は東京。

2017年1月8日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本へ移民することの利点と欠点について紹介する記事を掲載した。

記事によれば、日本の長所には治安の良さや食品、環境などがすべて安全であること、相対的に良く整備された社会保障制度があること、政府が清廉で社会ルールが明確であること、欧米と比べて仕事が比較的安定しており、高齢者もお金持ちであることだ。

一方、短所として挙げたのは、一夜にして成功するのが難しいところであること、両親と共に日本へ移民することはできないこと、人口密度が高く個人の空間が小さいこと、日本人はクールで溶け込むのが難しいこと、仕事のストレスが非常に大きいこと、食べ物が口に合わないことなどを挙げた。

これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「人間本位の国なんだな」

「やっぱり自分には日本が合っているようだ」

「能力さえあれば移民するさ。誰が中国に残りたがると言うのだ?」

「日本には確かに中国よりよくできている面がある。それも少し良いという程度ではない。でも中国では自分の足りない点を認めたがらない人が多い」

「中国人が日本人のような素養を身につけたら真の大国になれると思う。でもたぶん永遠に無理だ」

「日本に行ったことがあるが、日本人の民度はかなり高い。そして環境意識もかなり高い」

「移民するなら欧米の方がいいだろ」

「日本の生活は抑圧されていてみんな冷たい」

上海の方がいいところ。日本になんて行かない」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携