ネットスーパーで不在率1%未満を達成し会員数21万人を突破したイオンの「Green Beans」 そのポイントと今後の展開は? 07-06 06:19
うっかり在留カードを忘れたら…?入管法改定で永住資格取り消しの不安拡大 「何かおかしな空気に…」横浜中華街から上がった懸念の声 07-06 06:22
韓国サッカー史上で初めて“帰化選手”が年代別代表入り! 14歳にして191センチを誇るイケメン注目株は「ハーランドのようになりたい」 07-06 06:25
ハリ&保湿ケアをこれ1つで!「コラーゲンリードルS 2ステップマスク」 07-06 06:15
『FNS27時間テレビ』今年は“学校”が舞台!「FNS逃走中」増田貴久、千賀健永、河合郁人、橘ケンチ、EXILE NESMITHら逃走者発表 07-06 06:14
「住宅地の山は崩れ、道路は濁流に」 “平成最悪の豪雨災害” 西日本豪雨から6年 土石流・浸水・河川氾濫が頻発 記録的大雨で150人以上が犠牲に あの日広島で何が 07-06 06:12
中国から送金殺到のシンガポールGK 福祉施設に120万円を寄付「真の守護神だ」 07-06 06:11
脱・円安の救世主はピカチュウ紙幣?!ネットユーザーのアイデアに大反響―台湾メディア 07-06 06:03
出張族1000人が選んだ7大ビジネスホテル「徹底覆面調査」4位はドーミーイン、3位はルートイン、2位&1位は? 07-06 06:12
ビジュアル健在!韓国女子ゴルファー、イ・ボミ&ユン・チェヨンの2SHOTに反響「永遠の天使…」【PHOTO】 07-06 06:09

韓国で相次ぐ騒音トラブル、“報復”のためのさまざまな手段が登場=韓国ネット「なぜお互いに配慮できない?」「韓国は法律よりアクション!」

Record China    2016年7月5日(火) 11時30分

拡大

4日、韓国メディアは、韓国で集合住宅やビルでの「騒音トラブル」に対するさまざまな報復手段が登場していると伝えた。これについて、韓国のネットユーザーがコメントを寄せている。資料写真。

2016年7月4日、韓国・朝鮮日報は、韓国で集合住宅やビルでの「騒音トラブル」に対するさまざまな報復手段が登場していると伝えた。

ソウル市内にある5階建てビルの警備員Aさんは最近、入居者間の騒音問題に悩んでいる。革工芸品を作る授業をしている5階の入居者に対し、4階の司法書士が「受講生らの作業音が下まで響いてうるさい」と抗議しているのだという。この問題は、司法書士が「報復」に出たことでさらに大きくなった。司法書士は天井に、一方方向に音が流れるスピーカーを設置し、上の階に向けて大音量で音楽を流し始めた。これに、革工房の職員が腹を立て、「警察に通報する」と主張している。

このように、韓国では最近、騒音トラブルに対する報復手段が多様化している。代表的なものは、ネット上で「騒音トラブルの解決者」として1万〜3万円ほどで売られている「報復スピーカー」を使う方法。ブルートゥーススピーカーを応用して作られた商品で、購入者からは「スピーカーを設置した数日後には上の階の人が苦情を言ってきた。報復できてすっきりした」などと好評の声が相次いでおり、売り上げ数は増え続けている。

販売会社側は「騒音トラブルに報復スピーカーを使うことは法に触れない」と宣伝しているが、専門家によると、騒音の大きさが一定の基準を超えた場合は処罰されることがあるという。ネット上では他にも、Wi−Fiを検索する際に表示されるルーターの名前を「604号室の騒音が迷惑」などとして他の住人に知らせる方法や、上の階の住人の電話番号を記載した出前のチラシをポスティングし、注文の電話で困らせるなどの方法がネット上で紹介されているという。

これについて、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「騒音は実際に体験してみないと分からない」

「そんなに騒音が多いの?報復のための商品まで登場するなんて」

「5階に工房?非常識過ぎる!」

「人間に極度のストレスを与えるものの一つが『自分でコントロールできない騒音』。音の大きさではなく、どれほど耳に障るかが重要」

「殺人事件につながりそう…。なぜお互いに配慮できない?」

「司法書士がそのように対応するということは、韓国の法律が何の役にも立たないという事実を認めたということ?」

「明け方から慌ただしく動き回る人と一緒に暮らすと、自分も朝型人間になるしかなくなる。ところが、他人の騒音で始まる1日は精神的に疲れて何の意欲も起きない」

「韓国人の特徴だ。騒音が伝わりやすいがらくたマンションを作った建設会社には何も言わない」

「騒音に報復するため、裁判官が上の階の人の車に穴を開ける事件もあったよね?やっぱり韓国は法律よりアクションだ!」(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携