韓国ソウル市の公務員試験の倍率、なんと288倍!=韓国ネット「公務員がこんなに人気がある国の将来は暗い」

Record China    2016年6月27日(月) 8時50分

拡大

25日、韓国のテレビ局JTBCは、韓国若年層の厳しい就職事情の中、ソウル市公務員試験が驚くべき倍率を記録したことを伝えた。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。写真はソウル。

2016年6月25日、韓国のテレビ局JTBCは、韓国若年層の厳しい就職事情の中、ソウル市公務員試験が驚くべき倍率を記録したことを伝えた。

ソウル市公務員筆記試験が25日、ソウル市内274の試験場で一斉に行われた。日本の国家3種公務員に当たる一般行政職9級公務員試験には、642人の募集に対し、8万2000人が受験し倍率128倍を記録。日本の国家2種公務員に当たる一般行政職7級公務員試験には、41人の募集に1万1800人が受験し、288倍の高競争率を記録した。筆記試験合格者は8月24日に発表され、適正検査と面接を経て11月16日に最終合格者が発表される。

この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「公務員がこんなに人気がある国の将来は暗いな」

ソウル大学を出ても職場がなくて9級公務員試験を受けないといけない。こんな国どうかしている」

「30歳で公務員試験の準備をしているが…。公務員になるのは無理そうだ」

「公務員になっても安月給が待っているだけだ」

「ソウルに実家があるなら問題ないが、賃貸で暮らさねばならないなら、公務員になっても生活が成り立たないぞ」

「公務員は金のために働く職業ではないということを言いたい。親戚が9級公務員から始めて、現在公務員14年目で7級公務員だが、いまだに結婚はおろか家も準備できないと言っている」

「第2の修学能力試験(日本の大学入試センター試験に相当)みたいだ」

「最初は大企業に就職してお金を貯めて、年を取ったら公務員になるのが、最近は成功した人生と言われている」

「8万人以上が不合格になるということか…」

「こんな状態はソウル市だけじゃないと思う」(翻訳・編集/三田)

この記事のコメントを見る

在中、在韓日本人の情報大募集!
あなたが知っている中国や韓国で奮闘中の日本人をご紹介ください!ご連絡はこちらまで

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携