Record China 2016年6月17日(金) 19時0分
拡大
17日、独ドイチェ・ヴェレ(中国語電子版)はこのほど「ミッキーマウスの中国億万ゴールドラッシュ」と題した記事を掲載した。写真は上海ディズニーランド。
2016年6月17日、独ドイチェ・ヴェレ(中国語電子版)はこのほど「ミッキーマウスの中国億万ゴールドラッシュ」と題した記事を掲載した。以下はその概要。
過去数十年の間に世界で最もめまぐるしい変化を遂げた上海に16日、中国本土初のディズニーランドが開園した。米国の娯楽産業の巨頭が目を向けるのは、中国中間層の「(お金が入った)ウエストバッグ」だ。
上海ディズニーランドのプレオープンには、100万人を超える招待客がショッピングエリアに足を運んだ。同園まで車で3時間以内にアクセスできるエリアには3億3000万人が居住している。1dayパスポートの価格は、オープン期間と土日祝日、夏休み期間が490元(約7700円)、平日でも370元(約5800円)と、平均月収が2000元(約3万1700円)に満たない中国の消費者には高価だ。だが人口の密集度を考慮すれば、経営者が大量の客の呼び込みに期待をかけるのもうなずける。
香港ディズニーランドは2005年の開園から赤字が続き、12年会計年度にようやく黒字化を達成したものの、中国本土客の減少が影響し15年度は再び赤字に転落している。
米ウォルト・ディズニーのロバート・アイガー会長兼最高経営責任者(CEO)はかつて、「中国は世界で最もダイナミックで、エキサイトで、重要な国の1つだ。上海ディズニーランドは当社の歴史において非常に重要な意味を持つマイルストーンだ」と述べている。(翻訳・編集/柳川)
この記事のコメントを見る
人民網日本語版
2016/6/16
Record China
2016/6/17
2016/6/15
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る