挟まれたら死ぬことも…高級食材カニの爪が最強だった 11-26 05:12
天皇杯決勝が示す「日本サッカーの大変化」(1)宇佐美貴史の不在と「神戸らしい」宮代大聖の決勝弾、ゴール裏の空席と「冬の風物詩」減少の関係 11-26 05:08
アニメの理想のカップルキャラランキング、中国ネットは1位を「永遠に不動」「期待通り」と祝福 11-26 05:05
“書店に住んでみる”店舗の真ん中で寝転んで…イスに座ってリラックスしながら夜通し読みふける 読書好きにはたまらないイベントに密着取材 11-26 05:05
過去史上最速で“王手”。日本代表の行方を決めた「とにかく、本当に大きかった」試合とは?【どこよりも早い森保一監督のW杯最終予選6戦総括】 11-26 05:02
「中国代表にはW杯に出てほしくない」日本国内で噴出した声に中国メディアが悲痛「ピッチ外での失点は頭痛の種だ」「日本のファンは望んでいない」 11-26 05:02
少年少女「相次ぐ見せしめ」の舞台裏…北朝鮮に秘密の思想統制法 11-26 04:47
日本では当たり前でも外国ではNG?知っておきたい海外のマナーまとめ 11-26 04:12
香港が金融犯罪の重要拠点に、米超党派議員が関係再検討を要請 11-26 03:37
【ガーデニング】育てて楽しいハーブ【アイ】の栽培方法と活用アイデア2選 11-26 03:07

人間VS人工知能、今度はピアノで対決!勝ったのは?=韓国ネット「53本の指は反則!」「大統領ロボットを開発してほしい」

Record China    2016年5月18日(水) 9時10分

拡大

16日、韓国メディアによると、人工知能「アルファ碁」の登場以降、“人間”の領域に挑戦する“ロボット”への関心が高まっている。そんな中、韓国で“感情”が絶対的な比重を占める芸術の分野でのロボットと人間の対決が行われた。資料写真。

2016年5月16日、韓国・東亜日報によると、人工知能「アルファ碁」の登場以降、“人間”の領域に挑戦する“ロボット”への関心が高まっている。そんな中、韓国で“感情”が絶対的な比重を占める芸術の分野でのロボットと人間の対決が行われた。

韓国の城南アートセンターで16日、英国人ピアニストのロベルト・プロッセダ氏と53本の指を持つピアノ演奏ロボット「テオ」の対決が開催された。「テオ」は2012年に英国でつくられた演奏ロボットで、頭の中には約800曲の演奏プログラムが保存されている。対決は、ショパンやモーツァルトの曲をテオとロベルト氏が交互に演奏し、お互いの演奏を評価する方式で行われた。テオはロベルト氏の演奏について、「正確な演奏は作曲家に対する礼儀だ。ロベルト氏は楽譜と全く違う演奏をした」と述べた。これに対し、ロベルト氏は「テオは失敗なく正確に演奏できるが、強弱やテンポを調節できない。また、人間の感情を感じられないため、観客と一つになることができない」と指摘した。

対決を見守った観客らは、「ロボットはまだ人間を超えられない」と評価。城南文化財団次長も、「観客の反応はロベルト氏の演奏の方がはるかに良かった」と明らかにした。対決後、ロベルト氏は「芸術の分野ではまだ、人工知能が人間を超えることはできない。人間は感情が基本だ」と話した。

この報道に、韓国のネットユーザーがさまざまなコメントを寄せている。

「芸術に正解はないのだから、ロボットとの対決が成立するわけない」

「ロボットが芸術的な感覚を持つのは難しいだろう。でも、そんなロボットもすぐに登場しそう」

「美しさと芸術の世界に関してだけは、ロボットに立ち入ってほしくない」

囲碁までは理解できるが、ピアノは絶対に無理。そんなことも分からないの?」

「ロボットにはまだ耳がないようだ。安心した」

「指は10本じゃないと!53本は反則」

「魂のない音楽は音楽と言えない」

「テオが演奏家?とても高価な録音機でしょ?」

「今以上にロボットが発達したら、人間は何をして暮らせばいい?」

「大統領ロボットを開発してほしい。朴大統領よりもロボットの方がましな仕事をしそう」(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

中国や韓国の専門知識を生かしませんか?
レコードチャイナではコラムニストを募集しています。
どしどしご応募ください!応募はこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携