Record China 2007年12月4日(火) 13時53分
拡大
3日、チャイナフォトプレスによると、一般の書店で新法の「労働契約法」が店頭に並び、売り上げを伸ばしている。同法は来年1月1日より施行予定。
2007年12月3日、チャイナフォトプレスによると、一般の書店で新法の「労働契約法」が店頭に並び、売り上げを伸ばしている。
来年の1月1日から正式に施行される労働契約法は、今年6月29日に可決された草案から、大幅な内容修正と補足事項が加わった。中でも最も注目に値するのは、雇用企業が人員雇用の際に必ず労働契約書を交わすこと、また社会保険に加入することを義務付けた点である。労働契約を交わさないまま被雇用者を就労させた場合には給与の2倍の額を与えること、同一の被雇用者に対して複数の試用期間を設けてはならないことも銘記されている。
施行時期が近づくにつれ、書店での新法の売れ行きは増している。山東省臨沂市の新華書店では1日あたり300冊の売り上げがあり、翌年、同時に施行される「就業促進法」とともに売れ行きを伸ばしているという。(翻訳・編集/愛玉)
この記事のコメントを見る
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る