グーグルが中国で一時的にアクセス可能に、中国でハプニングの見方強く=再び遮断後、今度はグーグル・スカラーが使えるように

Record China    2016年3月28日(月) 13時10分

拡大

28日未明、「google.com.hkが使えるようになった」といった書き込みが多く見られ話題となった。その後「google.com.hk」はアクセスできなくなり、中国メディアではハプニングとの見方が強い。写真は「Google学術捜索」。

2016年3月28日、中国政府は情報検閲システムによってグーグルフェイスブックツイッターYouTubeなどへのアクセスを基本的に遮断しているが、28日未明、「google.com.hkが使えるようになった」といった書き込みが多く見られ話題となった。その後「google.com.hk」はアクセスできなくなった。

グーグル検索が一時的に中国からもアクセスできたことについては中国の各メディアが取り上げるなど注目を集め、中国メディアでは「グーグルはアジア太平洋地域で新たにサーバーを増設しており、中国側の情報検閲システムに引っかからなかったために一時的にアクセスが可能となった」との見方が強く、ハプニングであると報じている。

一方で、中国語版のGoogle Scholar(グーグル・スカラー)である「Google学術捜索」が使えるようになっていると書き込むネットユーザーも見られているが、中国側からの反応はなく「Google学術捜索」がアクセスできるようになった原因やグーグル検索が一時的に使用できるようになったこととの関連性については分かっていない。(翻訳・編集/内山)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携