現役女子中学生フィギュア14歳に海外からも熱視線「ピンクのドレスが最高」 6万回再生超の際立つ注目度 10-05 07:48
「緊急事態」「いないと無様だ」韓国代表に激震!主将ソン・フンミンのW杯予選不参加で母国メディアは震撼!「プランBに期待をかけなければ…」 10-05 07:39
興収1億突破!「面白くて愛らしくて笑いが止まらない」「ものすごいエネルギーもらった」と絶賛『ナミビアの砂漠』 10-05 07:45
50代と思えない予想外のボリューム感…女優コ・ヒョンジョン、“大胆開き”ドレスに「隠して」の声【PHOTO】 10-05 07:33
PS5移植にモバイル版も視野…「パルワールド」任天堂と係争発展も前向きな姿勢 TGSでは一つの注目の的に 10-05 07:16
3昼夜かけ4516首朗唱 富山・高岡万葉まつり、古城公園で始まる 10-05 06:21
【社説】石破首相の所信表明 物足りなさが拭えない 10-05 07:06
世界中の登山家が利用するサイトで韓国の鬱陵島が日本領に=韓国ネット「ひどい」「韓国政府は一体何を?」 10-05 07:05
超短期決戦の衆議院議員選挙 2週連続投開票になってしまった町・・・地域行事もあって人繰りに苦悩 10-05 07:04
「らんま1/2」新アニメ、遂に今夜放送開始!初回先行カット解禁、呪泉郷ガイドは山寺宏一が務める 10-05 07:16

中国を席巻する電子お年玉ブーム!2016年春節の利用回数は100億回を突破―中国紙

Record China    2016年2月9日(火) 11時30分

拡大

7日、羊城晩報は記事「春節”お年玉”大戦が始まった!電子お年玉の利用回数は100億回を突破」を掲載した。近年、中国で話題となっているのが電子お年玉。スマートフォンを使ってお年玉を送れるサービスだ。

(1 / 2 枚)

2016年2月7日、羊城晩報は記事「春節”お年玉”大戦が始まった!電子お年玉の利用回数は100億回を突破」を掲載した。

その他の写真

近年、中国で話題となっているのが電子お年玉。スマートフォンを使ってお年玉を送れるサービスだ。大手IT企業はこぞって電子お年玉サービスを提供している。2014年の旧正月に始まったが当時の利用回数は1600万回。その後、2015年の大みそかには10億回、中秋節には22億回と急成長を続けてきた。今年はなんと100億回を突破したと見られる。

友人同士で送り合うだけではなく、大手企業による大盤振る舞いもある。大手SNSのWechatは春節前後10日間の広告収入をすべて電子お年玉としてユーザーに送ると発表したほか、大手IT企業やECサイト、保険会社、証券会社などが参入している。

今や電子お年玉は中国人の新年の挨拶にとっては欠かせないツールとなった。またモバイルペイメントの覇権を争うIT企業にとっても、絶対に負けられない決戦の地になったと言えそうだ。(翻訳・編集/増田聡太郎

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携