北朝鮮の水爆実験発表、中国は「何も事前情報を得ていない」―中国紙

Record China    2016年1月7日(木) 3時10分

拡大

6日、北朝鮮が同日「水爆実験に初成功した」と発表したことについて、中国外交部の華春瑩報道官は定例記者会見で「中国は何も事前情報を得ていない。国連安保理が決めた対北朝鮮制裁の続行は国際的な義務だ」と述べた。写真は北朝鮮。

2016年1月6日、北朝鮮が同日「水爆実験に初成功した」と発表したことについて、中国外交部の華春瑩(ホア・チュンイン)報道官は定例記者会見で「中国は何も事前情報を得ていない。国連安保理が決めた対北朝鮮制裁の続行は国際的な義務だ」と述べた。環球時報(電子版)が伝えた。

会見で記者からの「北朝鮮から中国に(実験について)通告はあったのか。対北朝鮮制裁を考慮するか」との質問に対し、華報道官は「今回の核実験について中国は何も事前情報を得ていない。国連安保理が決めた対北朝鮮制裁の続行は国際的な義務であり、われわれは国際社会と力を合わせ、朝鮮半島の非核化に向け努力しなければならない」と答えた。

また、中国外交部は同日、北朝鮮の核実験実施発表について「北朝鮮は国際社会の反対を顧みず、核実験を再度実行した。中国政府は断固反対する。中国は朝鮮半島の非核化、核拡散防止、北東アジアの平和と安定の維持を目指す。北朝鮮には非核化を認めさせ、情勢を悪化させるいかなる行動もやめるよう促す」との声明を発表した。(翻訳・編集/大宮)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携