日本のタクシー運転手が公園のトイレにトイレットペーパー1000個を寄付、その理由に中国ネットも感動=「これこそ感謝の心で国民の民度」

Record China    2015年12月20日(日) 12時40分

拡大

18日、中国版ツイッター・微博で、公園のトイレにトイレットペーパー1000個を寄付した日本のタクシー運転手を紹介する投稿があった。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真はトイレットペーパー。

2015年12月18日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で、公園のトイレにトイレットペーパー1000個を寄付した日本のタクシー運転手について紹介する投稿があった。

投稿者によれば、名古屋市のタクシー運転手は、感謝の気持ちを込めて1000個のトイレットペーパーを公園のトイレに寄付した。ある日、急に腹痛に襲われた運転手は、急いで公園のトイレに入ったが、そこにトイレットペーパーが備え付けてあったことで救われたのだという。その恩返しとして愛知県犬山市に1000個のトイレにトイレットペーパーを寄付した。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「これこそが感謝の心で国民の民度だ。これが国家の基礎となる」

「日本の公園にはたくさん行ったことがあるが、トイレットペーパーが2個以下のトイレはほとんど見たことがない」

「トイレットペーパーのないトイレなんて日本にはないだろ」

「日本ではトイレットペーパーがトイレにない方がおかしい」

「うちの病院のトイレに置いてあったトイレットペーパーはみんな近所のおばさんたちに持っていかれてしまった」

「中国の公衆トイレはいつになったらトイレットペーパーが備え付けられるのだろう」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携