韓国の小学生、1年間ため続けたお小遣いを寄付=韓国ネット「幼いのに尊敬する」「世の中を温かくしてくれてありがとう」

Record China    2015年12月21日(月) 8時50分

拡大

16日、韓国・ニューシスによると、自分の8歳の誕生日に、1年にわたってこつこつとためたお小遣いを寄付した小学生が周囲を和ませている。写真は貯金箱。

2015年12月16日、韓国・ニューシスによると、自分の8歳の誕生日に、1年にわたってこつこつとためたお小遣いを寄付した少女が周囲を和ませている。

韓国・慶尚北道金泉市の小学校に通うヒョン・ソン(8)さんは、11日に両親と共に同道の社会福祉共同募金会を訪れ、貯金箱に入った16万630ウォン(約1万6000円)を恵まれない人々のために寄付した。ヒョンさんは「お腹をすかせて凍えている人たちを助け、温かい世界になれば」と述べたという。

これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「ご両親は素晴らしい教育を見せてくれていると思う」

「まっさらで純粋な心(=寄付金)が汚いことに使われませんように」

「大人として恥ずかしい。汝矣島(ヨイド…国会議事堂がある地域)の300人(=国会議員)も見習うべき」

「大企業のやつら、見てるか?小学生も寄付してるぞ。ちょっとは見習え」

「最近の悪ガキとは対照的。このような子どもが増えるといいけど」

「この子の意図はとっても良いんだけど、世の中は違うんだよね」

「この世界に生を受けた理由を、8歳にしてもう会得してしまったんだね。おっさんも学ばせてもらうよ」

「幼いのに尊敬する。彼女にはきっと良いことがあるはず。世の中を温かくしてくれてありがとう」(翻訳・編集/松村)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携