韓国のネットユーザー、日本式「独り飯」に賛否両論=「自分を痛めつけているよう」「店側の配慮が感じられる」

Record China    2015年11月27日(金) 21時10分

拡大

26日、韓国のインターネット掲示板に「西洋と東洋の『独り飯』文化」と題したスレッドが立ち、欧米人と日本人がそれぞれ一人で食事をするさまざまなシーンが写真で紹介された。写真は日本の1人客専用ラーメン店。

2015年11月26日、韓国のインターネット掲示板に「西洋と東洋の『独り飯』文化」と題したスレッドが立ち、欧米人と日本人がそれぞれ一人で食事をするさまざまなシーンが写真で紹介された。

「西洋」の写真には、老若男女がレストランで一人で食事する姿が写っている。街中や湖畔らしき店など、シチュエーションこそそれぞれ異なるが、皆一人で食事をしているという以外に特筆すべき点はなさそうだ。

一方の「東洋」の写真は、西洋との違いが一目瞭然。どれも日本の1人客専用の飲食店らしく、座席同士がついたてで仕切られており、スレッド主が「他人の目が気になるから仕切りが必要だ」と説明している。そしてもう一つ、日本の「独り飯」文化として紹介されたのが、独りぼっちの食事を人に見られるのを避けるため、トイレの個室で食事をするという「便所飯」。一部の大学ではやったといい、ある大学では学生の要望からか、学食のテーブルにも仕切り板が設けられた。

これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「これは東洋人を卑下し過ぎじゃないかな。西洋でも、学校や職場で一人で食事するのはいいことだと思われていないよ」

「日本人も韓国人も、病的なくらいに人の目を気にする」

「日本の個人主義はもう別次元だね」

「ただ一人で食べればいいものを、なぜ仕切りが要るのか理解不能」

「他人の目を気にせずに、一人で気楽に食べて、という店側の配慮だ」

「日本の1人客専用のスタイルは、もう韓国に上陸しているよ」

「仕切りがあれば、狭い場所でも席をたくさん作れる」

「仕切り板はちょっとおかしいと思う。確かに人目を気にしなくて済むだろうけど、自分を痛めつけて虐待しているようにも見える。そんな場所では食べたくないな」

「便器のふたに座って食事をするなんて、理解できない!ごはんが喉を通るのかな」

「文化の多様性がよく分かる内容だ」

「こんなふうに西洋と東洋を比べること自体、主体性がないと思う」(翻訳・編集/吉金

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携