南シナ海での中国の主張は「独り善がり」中谷防衛大臣の発言に「日本は南シナ海と関係がない」「敗戦国にはとやかく言う資格がない」―中国ネット

Record China    2015年11月26日(木) 5時11分

拡大

23日、中国の掲示板サイトに「日本の防衛大臣には怒り心頭だ!中国のことを独り善がりというのは許せない!」と題するスレッドが立った。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は南シナ海。

2015年11月23日、中国の掲示板サイトに「日本の防衛大臣には怒り心頭だ!中国のことを独り善がりというのは許せない!」と題するスレッドが立った。

スレ主は、オーストラリアで行われた外務・防衛閣僚会合(2プラス2)で、南シナ海における中国の一連の行動は「独り善がりな主張だ」と中谷防衛大臣が批判したことを伝えた。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「中国も北朝鮮と2プラス2会談を開こうぜ!」

「中国の目的は日本を怒らせることだからいいんじゃないか」

「中国はビビっているからそのうち引っ込むと思うよ」

「中東がどんなに混乱しても日本は中国だけに注目して、いつか中国を倒すことしか考えていない」

「日本は南シナ海と関係がないだろ。日本がやたら騒ぐのは意味が分からない」

「南シナ海と日本は関係がないのに、なぜ日本の防衛大臣が怒っているんだ?中国は日本と琉球帰属問題について真剣に話し合う必要があるようだ」

「敗戦国である日本は戦勝国の中国に対してとやかく言う資格はない」

「敗戦国がいろいろな場面で敗戦国としての立場から脱しようとする無恥な努力はすべて無駄に終わる。敗戦国が戦勝国を責めるのは戦後の国際秩序に反する」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携