Record China 2015年11月26日(木) 12時46分
拡大
25日、韓国メディアによると、ソウルの旧韓国統監官邸跡地に、旧日本軍慰安婦被害者を慰め、追悼するための公園が造られることが分かった。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真はソウル。
2015年11月25日、韓国・聯合ニュースによると、1910年に「日韓併合条約」が締結されたソウルの旧韓国統監官邸跡地に、旧日本軍慰安婦被害者を慰め、追悼するための公園が造られることが分かった。
韓国挺身隊問題対策協議会は25日、「公園を造成するための推進委員会を今月10日に発足させた。これから募金活動を開始する」と明らかにした。また、「敷地を確保するため、現在、ソウル市と協力している」とし、「来年の光復節(8月15日、日本からの解放記念日)までの完成を目指している」と説明した。
これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。
「韓国の親日派たちは、慰安婦被害者らがこの世から去り、人々の記憶から消えることを指折り数えて待っているのだろう」
「来年までに完成させられるだろうか?親日政府が黙って見ているはずがない」
「政府がすべきことなのに、民間団体や国民が主導していることが悲しい」
「子供たちが正しい歴史観を持てるように、今後もそのようなプロジェクトを続けていかなければならない」
「日本は賠償金を支払う条件として慰安婦像の撤去を要求しているようだが、そんなことは絶対に許されない。残酷な歴史を二度と繰り返さないためにも、慰安婦被害者らを思い出す場所を増やし続けるべき」
「そこまでする必要があるのだろうか?」
「日韓関係が悪化するほど、市民の暮らしは苦しくなっている。被害者らの苦しみを癒やすことも大事だが、若者の未来も大事」
「慰安婦の歴史は誇らしいものではない。大々的にアピールするよりも、正しい歴史教科書を作り、授業時間中に子供たち1人1人が被害者らの悲しみを理解すればいい」(翻訳・編集/堂本)
この記事のコメントを見る
Record China
2015/11/25
2015/11/24
2015/11/19
2015/11/26
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る