韓国の高校生が慰安婦像を建立、日本に謝罪求める=韓国ネットは複雑?「韓国の未来は明るい」「見ても気分が悪くなるだけ」

Record China    2015年11月5日(木) 10時20分

拡大

3日、韓国ソウルで慰安婦をモチーフにした「平和の少女像」の除幕式が行われた。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年11月3日、韓国・聯合ニュースによると、韓国・ソウルで慰安婦をモチーフにした「平和の少女像」の除幕式が行われた。

その他の写真

「高校生が共に作る平和の少女像建立委員会」は3日、ソウル市中区貞洞のフランシスコ教育会館で、韓国の高校生ら約300人と共に、「平和の少女像」の除幕式を行った。少女像は、高校生らが1年間の募金活動で集めた資金で建てたものだという。

高校生らは、「初めは無謀な挑戦だと思ったが、多くの学生が参加してくれてとてもうれしい」「学生が慰安婦問題に関心を持つきっかけになればいい」などと語り、日本政府に謝罪と賠償、韓国政府に積極的な対応を求めた。

これについて、韓国のネットユーザーからは「韓国の未来は明るい」「本当にいい子たちだ!誇らしい」「ありがとう。被害者らの心も少しは軽くなったのでは?」など、称賛のコメントが寄せられている一方、「見ても気分が悪くなるだけ。なぜそのような像を建立するのか分からない」「おばあさんの傷を癒すことも大事だが、まずは日韓関係を改善し、韓国の経済を立て直すべき」といった声もみられた。(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携