豪州のスーパーが粉ミルク購入制限、張り紙は中国語だけ=是非をめぐって議論―豪華字紙

Record China    2015年11月4日(水) 7時32分

拡大

1日、豪州の大手スーパーが人気ブランドの粉ミルクばかりが品切れになることから購入制限の張り紙をしたが、中国人だけを対象にしていることが議論を呼んでいる。写真は中国のスーパーの粉ミルク売り場。

(1 / 2 枚)

2015年11月1日、豪華字メディアのオーストラリアン・ニューエクスプレス・デイリーによると、豪州のスーパーマーケットチェーン店が、人気ブランドの粉ミルクばかりがたびたび品切れになることから、「粉ミルクの購入個数を4個までに制限する」と中国語で書いた張り紙をしたところ、その是非をめぐって議論が起きている。3日付で環球時報が伝えた。

その他の写真

豪紙ヘラルド・サンによると、中国語の張り紙をしたのは小売大手コールスのメルボルン・エルスタンウィック店。「供給が追いつかず、子ども向けの粉ミルクが不足しています。皆さまが商品を購入できるようにするため、お一人さまにつき購入は4個までとさせていただきます」と書かれており、中国人が粉ミルクを買い占めしていることを暗に示しているともとれる。

英語での記載はなく、中国語が分からなければ、この張り紙の訴える内容は理解できない。中国人だけを対象に張り紙をした件について、コールスのスポークスマンは「通常なら英語と中国語どちらも記載する」と述べた。今回は中国人が原因で粉ミルク不足になっていることを知らせることが目的だとみられる。4個までに制限したのはあくまで供給を維持するためだという。「豪州の粉ミルクは国際的な需要が大幅に伸びている」と付け加えた。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携