Record China 2015年10月6日(火) 17時1分
拡大
5日、中国の薬学者の屠ヨウヨウ氏が、ノーベル医学生理学賞を受賞することが決定した。中国で初、そして悲願の自然科学分野での受賞。その国内での第一リアクションは「彼女の国籍はどこ?」という疑問だったという。写真は中国のパスポート。
(1 / 2 枚)
2015年10月5日、中国の薬学者の屠●●(トゥ・ヨウヨウ。●=口へんに幼)氏が、ノーベル医学生理学賞を受賞することが決定した。中国で初、そして悲願の自然科学分野での受賞。しかも84歳の女性が受賞したということで、大変な話題となっている。中国国営メディアの新華社通信などは速報でこの吉報を伝えた。
【その他の写真】
屠氏は中国中医科学院の首席研究員であり終身研究員の身であるが、その経歴を華やかに彩るような大きな肩書はなく、「博士号」「留学経験」「中国科学院会員」のいずれもないことから「三無科学者」とも称されている。
中国の伝統医学である「中医学」は現代の中国でも広く民間に普及しているが、これと西洋医学を融合すべく、長年の研究を進めてきた。中医学の治療薬の主な原料となるのは薬草だが、ここからマラリア治療の特効薬となるアルテミシニンという成分の抽出に成功したことが、高く認められる形となった。
さて、受賞のニュースに大きく湧いた中国だが、香港の衛星局・フェニックステレビ(鳳凰衛視)の報道によると、国内一般社会からの第一リアクションは「彼女の国籍はどこ?」という疑問だったという。これまでにノーベル賞を受賞した中国系の人物は、ほとんどが外国籍の保持者だったことがその背景にある。中国籍での受賞者は、2012年の文学賞受賞者・莫言(モーイェン)氏に続き、今回が2人目だ。
フェニックステレビの記事は、「多くの国民が屠氏の国籍を確認するためにインターネットで検索をしたであろうが、この事実は、実に多くの国民が自国の偉大な科学者についてこれまで無知であり、関心が低かったかを示している」とも論じた。また、「科学には国境はないが、科学者には国境があるのだ!」ともつづっており、「我々はただノーベル賞における中国人受賞者の輩出を待つだけではいけない。中国生まれ、中国育ちの科学者が受賞することによって、中国の科学技術が偏見を打ち破り、国際社会において中国のソフトパワーを体現することを期待しなければならない」とした。(翻訳・編集/愛玉)
この記事のコメントを見る
Record China
2015/10/6
2015/10/5
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る