訪韓外国人の国別シェアに大変動、激減した日本人は支出も最少=韓国ネット「韓国ならではの商品開発が必要」「中国人が帰る前に必ず言うことは…」

Record China    2015年10月1日(木) 1時4分

拡大

27日、昨年韓国を訪れた外国人観光客のうち、日本人の占める割合が16%ほどにとどまった一方、中国人が40%以上を占めたことが分かった。写真はソウルでの買い物を終えた中国人観光客。

(1 / 2 枚)

2015年9月27日、韓国・聯合ニュースによると、昨年韓国を訪れた外国人観光客のうち、日本人の占める割合が16%ほどにとどまった一方、中国人が40%以上を占めたことが分かった。

その他の写真

韓国観光公社が昨年の訪韓観光市場を分析した資料によると、昨年の訪韓外国人のうち最も多かったのは中国人で、次いで日本、米国、台湾の順となった。05年には訪韓外国人の40%を日本人が占めていたが、昨年は16.1%に激減、一方で中国人は11.8%から大きく増加し43.1%を占めた。

また、韓国での1人当たりの支出額は昨年1605.5ドル(約19万3200円)で、2年前より42.7ドル(約5100円)減少した。国・地域別に支出額をみると、中東が3056ドル(約36万7800円)で最も多く、最も少ない日本は999.1ドル(約12万200円)にとどまった。

一方、昨年外国人に最も売れた商品は、中国人の84.4%が買った香水・化粧品で全体の6割近くを購入。日本人に最も人気だったのは食品で、66.5%が購入していた。

これについて、韓国のネットユーザーからは次のようなコメントが寄せられている。

「韓国ならではの伝統商品、記念品の開発が必要だ」

「付加価値が高い韓国産香水の開発・生産・輸出を積極的に進めるべきだ」

「韓国の物で、外国人が買う価値がある物なんて一つもない。韓国と聞いて思い浮かぶような物を開発しないと」

「観光インフラや観光名所を今後も整えていくべき」

「中国人が香水を買うのは、中国では高い上に正規品がほとんどないからかな?」

「免税店では他の国より香水が安いから人気があるんだろう」

「韓国の化粧品は実によく作られている。ブランド物よりも安くて質が良いものがたくさんある」

「もっとたくさん売れるようにしよう。香水も化粧品もファイト!」

「観光客は韓国に来ても、フランスの化粧品を買い、日本のロッテ製品を食べるんだな」

「見る物も買う物もなく、中国人は帰国するときに必ず『ドラマにだまされた』と言う」

「韓国の化粧品の1+1サービス(一つ買うと一つおまけが付く)は最高だ」

「韓国は日本を追い、中国は韓国を追っているね」(翻訳・編集/和氣)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携