まるで戦争映画!自作砲弾で強制立ち退きに抵抗する村民に「中国人はまさに戦闘民族!」「莫大な立ち退き料を要求する輩」と中国ネットは賛否両論

Record China    2015年9月14日(月) 7時20分

拡大

11日、中国メディアの観察者網が、強制立ち退きを迫られた住民が、自作の砲弾を発射して抵抗したと伝えた。このニュースに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真はショベルカー。

(1 / 2 枚)

2015年9月11日、中国メディアの観察者網が、香港メディアの報道を引用し、強制立ち退きを迫られた住民が、自作の砲弾を発射して抵抗したと伝えた。

その他の写真

観察者網は自作砲弾を発射して抵抗する様子の動画を紹介。村民たちはショベルカーに対して砲弾を次々と発射して、あたりには爆音が鳴り響き、まるで戦争映画のようで、周囲の観衆からは歓声が上がったという。

このニュースに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「やはり抵抗はすべきだよな」

「これって本当のことか?すごいな。応援を呼んだ方がいいぞ」

「もし俺の住む所を立ち退きさせようとしたら、俺も同じように抵抗する」

「中国人はまさに戦闘民族だ!創造力と勇気に満ちており、この種の反抗精神があるからいかなる外敵も中国を征服することはできないのだ!」

「ただの花火だろ」

「花火の打ち上げ角度がちょっと水平になっただけだよ」

「野蛮な強制立ち退きには反対」

「技術拡散の潜在的な危険性を示したな」

「こういう輩(やから)は少しの同情にも値しない。莫大(ばくだい)な立ち退き料を要求する私利私欲の深い連中だ」

「どうしようも奴らだな。欲が深すぎるんだよ」

「個人の利益だけを追求して国家の利益に対抗するのは最も憎むべきこと」

「これって米国だったらとっくの昔に捕まっているんじゃないか」

「まずはこうなった理由を説明してほしい」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携