警察から逃げる子連れ難民に足を引っ掛け、転ばせた女性カメラマン=中国ネット「これが西側の民度」「中国人とはかけ離れたモラル!」

Record China    2015年9月9日(水) 14時29分

拡大

9日、ハンガリーに流入する難民を撮影していた女性カメラマンが、子どもを抱いた難民に左足をわざと引っ掛けて転倒させていたことが分かった。写真は世界地図。

(1 / 2 枚)

2015年9月9日、中国メディア・新浪によると、ハンガリーに流入する難民を撮影していた女性カメラマンが、子どもを抱いた難民に左足をわざと引っ掛けて転倒させていたことが分かった。

その他の写真

これが目撃されたのはセルビアとの国境付近。警察当局が難民を追い掛ける様子を撮影していたN1TVのカメラマンが走り去ろうとした子ども連れの男性を転倒させ、倒れ込んだ2人をその後も眺めていたという。今年ハンガリーに流入した難民はすでに16万5000人を超えており、同国国防相は難民流入問題を理由に7日に辞任している。

この報道に対し、中国のネットユーザーからは「卑劣」「気分が悪い」といったコメントや「これが西側記者の“民度”なんだね。こんな報道、信じられるのだろうか」「欧米人のモラルって中国には遠く及ばないな」「中国に来ればいいのに。土地を分けてあげる」などの意見、「警察を助けて何が悪い?」「いや、難民は助けを必要としている人たちだ」「中国人は人情を重視し、欧州の人間は公平を重んじる」「平穏な生活が送れるのであれば誰も故郷から去ろうなんて思わない。憎いのは戦争を起こした当事者たちだ」などの声が上がっている。(翻訳・編集/野谷

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携